アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

ゲームアツマール サービス終了と聞きまして(゚Д゚)

こんにちは。

 

正直今日ブログを更新することは考えていませんでした。しかしタイトルの通り、ゲーム投稿サイトの1つであるゲームアツマールが2023年6月28日をもってそのサービスを終了するとの発表が昨日あり、それについて書きたくなったので更新することにしました。

ネイティブゲーム?っていうのが今市場拡大しててブラウザゲームは衰退していたのか…へー(゚Д゚) ダウンロード無しで遊べる方が手軽な気がしますけど、全然知らなかったなー(;´・ω・)

 

ゲームを紹介するとき、リンクを貼るだけでプレイヤーにダウンロードをさせることなくそのままゲームに移行してもらえるのですごく便利だったんですよね。手軽に遊べることに加えてアツマールは気軽にコメントできるっていうのが特徴の1つで、クリエイター側としてもコメントを貰えやすいのですごくモチベーションに繋がりました。

 

投稿ゲーム管理画面のコメントボタンからテキスト形式で全コメントのダウンロードができるようになっているのでダウンロードしました。

キビシめのものもありますが全部含めてこれは宝物です。

 

これ以外にもフィードバックっていうやつがあって、載せきれないくらいの量になってしまうのでここでは割愛しますがサービス終了までにスクショを撮っておこうと思います。

 

たくさんのコメント・フィードバックをくださった皆様と、その機会をくださった運営皆様に感謝です。ありがとうございました。

 

 

そして自分にとってゲームアツマールの特徴と言えばスコアランキング機能です。アツマールで遊ぶようになったのは初作品を投稿した後からなのですが、ランキング機能が楽しかったので2作目がスコアアタックのゲームになったんですよ。

 

アツマールが無ければ2作目は生まれていませんでした。

 

結果的にはあまり遊ばれなかった疑似対戦機能もアツマールAPIのグローバル変数を使っており、自分としては苦労して実装したオリジナル機能ってことで当時は意気揚々としたものです。

 

なくなっちゃうのかぁ・・・残念(;´Д`)。

 

公式の情報によればニコ生ゲームっていうのがあって4月に新しく投稿できるようになるってことらしいのですが、ざっと調べてみたところニコニコ生放送専用のゲームでまぁこれは別物ですね。

 

 

代替のゲーム投稿先として思いつくところを挙げてみます。

上記が近いサービスのサイトでしょうか。

 

 

他に条件などを考えずとにかく思いつくところ↓

 

あとはスマホアプリ化してアップルストアやグーグルプレイ、他にはクラウドサービスを使うとかですかね…。

 

いろいろあるようでアツマールAPIのようなことができるところはありません。

 

残る手段は自前サーバーで・・・誰かぁああ(;´Д`)

 

 

こうやって考えてみると改めて素晴らしいサービスでしたね。

 

本当に今までありがとうございました(まだ半年あるよ)。