アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

2022年活動と成果を振り返る(; ・`д・´)【1年間お世話になりました!】

こんにちは。

 

ちょっとだけ早めですけど今年最後の記事になります。2022年最後ということで今年1年の活動と成果を振り返ってみようと思います。

 

・2022年の目標はどうなった?

  今年の目標がどうだったか1年前の記事を確認してみました。いや、忘れたわけじゃないんですけど念のためです。なんとなくは覚えてますよ(^_-)-☆

 

 「継続していること」が第一にありました。これは達成ですねー( *´艸`) でも楽勝ではなかったです。気持ちの浮き沈みが結構ありますし、好きで始めたことと言ってもいつでも辞められるものですから飽きてしまえばそのまま終了になりかねません。

 

 SNSや投稿サイトなどほかの活動場所はあるものの、やっぱりここがメイン。絵や自作ゲームなど、他の方のすごい作品を見て自分にはできないなーと落ち込んだりすることが結構あるんですけど(克服できない)、自分はコレをただ継続するのみだ!と言い聞かせて続けてます。 

 

 それと私だけかも知れませんがブログをカタカタと書いているときってなぜか強気になるんです。”やってる感”を得られるからでしょうか、よくわかりませんがメンタル維持に一役買っていることは間違いありません。(なので調子こいた記事になりがち)

 

そんなわけで読者の皆様にはすごく感謝してます。見る人がいなかったら続けられませんから。ブログが終了するときはたぶん創作活動も終了するときだと思います。

 

 努力目標には「イベントはなるべく参加」、「絵の練習もたまにはしよう」、「ゲームが完成したらなお良い」、「但し睡眠時間を犠牲にしすぎない」がありました。ゲームは完成しませんでしたが期間限定ながらも体験版出したからまぁ・・・ね。睡眠時間はむしろ十分だった気がします。逆にゲーム制作の進捗の犠牲が大きかったくらい。

 

・絵の練習は?

 いちおうしましたよね。ゼロじゃない。ほらあの・・・素体からキャラクター描くみたいな企画。何度かやりました。あれ練習ですから!だからこの目標は合格!ヨシ!

 

・イベントは?

 ゲームのリリースがなかったので昨年ほどでは無いにしろ、コンテスト参加やクリエイターズ文化祭に出展したりと悪くはなかったと思ってます。文化祭は自分なりに気合を入れて描いた素材を配布しましたし、新人フリコンのイラストコンテストやプリシーのゲームコンテストでは賞をいただくという思ってもみない結果に。賞を貰ったからってわけじゃなくて、ちゃんと参加したので合格!

 

・記事投稿数は?

 記事数は目標にしませんでしたが昨年はたしかぴったり100記事でした。今年は86記事。つまり単純に86点ですね、はい合格! いや、真面目に言ってもよくやったと思ってます。来年も記事数は目標にしないぞ!

↑ 6月に200記事突破しました。

 

・サイトの調子は?

 閲覧数はいちおう昨年より増加はしてますがブログサイトとしては普通の初心者級だと思います。あまり気にしないようにしようとは思いますが見てもらえてるかどうかはやっぱり気になってしまいますw 閲覧数ゼロになってしまわないようがんばろう!(;^ω^)

 あと最近知ったのですがこれを見てください↓

小さくてすみません。「ゲーム制作日記」という検索ワードで掲載トップになってました(今は)! ほぼサイト名じゃんと言われればその通りですけど!12,600,000件ヒットするワードならまぁまぁなのでは!? ほら、関連キーワードが1つだけ絶対におかしいじゃないですか。ちなみに「ゲーム制作」だけにするとさっぱり出てきません!さすがにねw 「ブログ」って追記したらそこそこのところにいたハズですが。

 

・そのほかの活動は?

 ゲーム制作用のイラスト素材をいくつか無料配布しました。自分用に作ったものですがダウンロードしてもらっているので公開してみて良かったです。あとJavaScriptの勉強とプラグイン制作。まだ本一冊分も勉強してませんがCSSもいじったりしながら少しずつ前進しました。ツクールMZのプラグインも単純なものですが3つ公開。目標にも挙げてなかったことですがこの1年で最も進歩があった部分じゃないかと思います。

 

・肝心のゲーム制作は?

 ここまで良いですがゲーム制作に関しては全然でしたw ホントに進んでないw 最初からゆっくりやろうと思ってはいましたけど正直もうちょっと進むだろうと踏んでいました。コレほんとにいつか完成するのだろうか・・・?



・総括

 ゲーム制作の進捗は芳しくないですが一番の目標は「継続」でしたし、その他の成果もあってなかなか楽しんだ1年だったと思います。先にも書きましたとおり続けることができているのはブログを見てくれている皆様のおかげですから、活動の楽しみを与えていただいているのもまた皆様なのです。本当にありがとうございます。

 

今年一年大変お世話になりました。来年もよろしければ「アイツ活動してるか?」くらいの感覚でたまに覗いていただければ幸いです。

 

それではよいお年を。