アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

敵歩行グラフィックを作るぞ(゚Д゚)クモ②【モンスターキャラチップ】

こんにちは。

 

本日はプレミアムツクールデーですね!ですが進捗はほとんどありません!今日は前回の続きです。

 

前回作ったクモのキャラチップは横・前・後の方向の止まっている画でした。

 

RPGツクールMZではこれにそれぞれ2コマ加えて歩行グラフィックを作ります。

(コマ数を増やすプラグインもあるようです。)

 

こんな感じです↓

蛾も描いてみました(・∀・) 蜂っぽいかなー(;´Д`)

これによって高さが欲しくなったので48×72pxにしてます。

ツクールMZでは画像全体のサイズを576×576pxにすることで1コマ48×72pxになります。そして48×72px毎にキャラクター画像を置いていくのです。

 

1コマ分の範囲を1マスとしたとき、横3・縦4マスが1つのキャラクターの領域であり、上から正面、左、右、後向きになります。

 

そして移動時のアニメーションは右→中→左→中→右・・・と繰り返されるのでそれを踏まえて画像をいじっていきます。

 

私の場合、移動用のコマを作る工程は拡大→縮小の方法は使わず、そのままのサイズで変形機能などを使って作っています。

 

アニメーションを確認しながら編集する方法↓

動きを見ながらドットペンで修正を繰り返すという工程です。文章での説明は難しいのでいつか動画にしてみてもいいかも。

 

人以外で歩行グラフィックを作るのは初めてでしたが感想としては手間数は人と同じくらいな気がしました。画像や動きの大きさなどで変わってくるかも知れませんが今のところ。

 

マップに置いてみる↓

とりあえず動いているように見えるのでオッケーとします。

 

蛾は飛んでいるので通行判定(通れる場所と通れない場所の判定)どうするんだ…ってことになるわけですがそれはまた別のハナシです(未解決)。