アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

【CSS】グローバルメニューを2段にしてみる(; ・`д・´)

こんにちは。

 

最近3Dモデリングをちょこっとさわってみたことでブログのカテゴリーが増えました。

 

なのでトップ絵の下にあるグローバルメニューっていうやつにカテゴリーが入りきらなくなり、なんとかすることにしました(PC表示のみ)。

 

グローバルメニューに項目をたくさん入れる手段としてドロップダウンリストがありますが、それを使うほどの数でもないのでメニューを2段にするという選択をしました。

こういうWEBページのデザインを変えるのはCSSってやつをいじることになるのですが難しいんですよね(;´Д`)

 

ちなみにCSSはプログラミング言語ではありませんがこのサイトでのカテゴリーとしてはプログラミングに分類することにしました。

あまり細分化したくないものであしからず(;^ω^)

 

はてなブログの場合デザインを変えるときは設定→デザインとページを移動して左上にあるレンチの絵のアイコンの”カスタマイズ”ってタブを選んだところで設定します。

 

グローバルメニューの設置は過去記事をどうぞ↓

(課題が残っているのであまり参考にならないかも?)

 

そしてグローバルメニューを多段にするにはデザインCSSのところに下記の文を加えます。

.zeno-menu{
  -webkit-flex-wrap: wrap;
  flex-wrap:wrap;
}

これだけでとりあえず1段に入りきらなければ勝手に多段になります。

なぜそうなるのかはわかっていませんが参考にしたサイトはこちら↓

 

参考サイトではウインドウサイズによって表示が変わるようなものも紹介しているのですが私のページではうまく行きませんでした。

 

素人なりの推測ではどこか他の部分で幅を定義してしまっているからだと思うのですがいろいろ試してみても変わらず、いまのところ解決してません(;・∀・)

 

ウインドウサイズの変更に対応できていないっていうのがずーっとこのサイトの課題として残っておりますw

 

いつか解決するんでしょうかねぇ・・・。

(たぶんしない)

 

あとはせっかくスペースができたので公開ゲームへのリンクもそのうち載せておきたいです。

 

 

短いですが今回は以上。ありがとうございました。