アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

アイテムを考えてみる(; ・`д・´)

こんにちは。

 

RPGツクールMZでARPG(?)を激烈ゆっくり制作中。今ちょっとまずい状況です。

なにがまずいかと言いますともうすぐプレミアムツクールデーなんですよ。

 

プレミアムツクールデーとは毎月17日にツクールシリーズの制作進捗とか作品紹介とか発信しよう!っていうもので、発信媒体に決まりはありませんが現在はツイッターが主に使われている印象です。

 

そのプレミアムツクールデーで発信する進捗が無いのだ(;´Д`)

(当たり前ですが義務ではないですよ)

 

先月のプレツクデーでも進捗がほとんどなかったのでショップを作り始めましたっていう内容にしたのですが

これは表示だけで機能していません。

 

今回はショップが出来ましたーって言って操作している動画をアップするのが流れでしょう。

 

しかし実際はほぼ手付かずの状態(;・∀・)

これはまずい。少しでも進捗を出したいのでちょっとやりましょう。

 

ショップを作ろうと思ったらまずはそこに並べるアイテムを作らなければなりませんね。

 

で、どんなアイテムを作るかです。

 

ARPGのためアイテムの効果によってはシステム面から作らなきゃならなくなるのであまり特殊なものはできません(というかしたくない)。

 

・HP回復系

これは難しくないし必須ですね。

 

・TP回復系

これもHPと同じく難しくはないでしょう。

 

・攻撃系アイテム

システムを作らなければならないやつなので3種程度にする予定。

 

・武器

システム作りが超大変w せいぜい4種くらいかなー(;´Д`)

 

・状態異常回復系

状態異常もシステムを作らなきゃならないのでめっちゃ絞るよ(・∀・)

 

・効果持続(バフ)系

攻撃力、防御力アップくらいしかできない気がする(;´Д`)

 

・・・こんなもんでしょう、バラエティ少ないけどw

 

システム面が大変になるから安易に増やせないのだ。

システム作りが簡単でかつ面白くなりそうなアイテムってあるかなぁ?

 

 

ないな。とりあえず思いつくものから作っていきます。

 

 

ゆっくりね。