アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

気まぐれフリゲ情報雑談(・∀・)


こんにちは。

 

今回は気になるイベントなどの情報をピックアップする雑談会にしたいと思います。最近こういうの無かったですよね。

本来のブログの趣旨とはちょっとズレるような気がしなくも無いですけどたまにはいいでしょう。勝手に紹介していきます!

 

 

一発目はこちら↓

新人フリコンさんが始めた新しいサービス。ゲーム制作に関する情報が集まるSNSにするっていうことらしいです。

確かにとりあえずここ見とけーみたいなところあると便利ですね。ゲームの投稿やブログ/コラムの投稿ができるみたいで、既に多くの方が会員になって投稿もしているようですので良い情報源になりそう(´∀`) 素材探しとかが楽になったらいいなー。

 

 

続きまして

第9回新人フリーゲームコンテスト!

新人フリコンは何度か紹介させていただいてますね。フリーゲーム制作の新人さんをメインとしたコンテストです!ここでの”新人”には定義がありまして今回変更があったようです。

新人部門での参加条件は公開したゲームの累計が1以下、とのこと。

※詳細は公式特設ページ(上のリンク)の「2.応募作品のルール」をご確認ください。

 

割とホントの意味の新人ってことになりますが応募数大分減らないかな。大丈夫?まぁその分ベテラン部門が増えるハズだからいいのか…。

 

応募作品のレベルが新人という割に高い感じは正直あったので参加の敷居を下げる意味では良策かもですね。

というわけで作ったことがない人もゲーム制作にチャレンジしてコンテストに応募だ!!m9(`・ω・´)

 

あと余談ですがイラスト使ってもらいました!!

コンテストのメインイラストだよ!! もちろん 余談ですけど!?

 

 

はい。失礼しました。続いて行きますか。

フリーゲームCMコレクション2023夏の陣。

フリーゲームのプロモーション動画をみんなで鑑賞するっていう企画です。作品応募はもう終わってますが 配信は 7月16日20:00~ youtube  twichでされるようです。ゲーム内容もですが動画としてのクオリティも毎回すごくて、なんていうか、無料で配布している方たちの創作魂みたいなものを垣間見ることができます。URLはまだ無いようでしたので当日「フリーゲームCMコレクション」で検索してみましょう。

 

 

次です。

創作関係ツイートを動画で紹介する”もらいでー”っていう企画がありまして、企画を創設したMoLaさんが自創作に注力するってことで一旦終わりそうだったのですが、みなみよつばさんがその企画を引き継がれ継続することになりました。

毎月最終土曜日(目安)に#もらいでー をつけて創作関係のツイートを投稿、みなみよつばさんの告知ツイートへ紹介希望の返信をすると動画配信でツイートを紹介してもらえるってシステムのようです。 ゲーム制作に限らず、イラストや音楽など創作関係全般OKらしいです!!詳細は動画をご確認ください。

 

 

最後。

PLiCyゲームコンテスト2023!

ゲーム投稿サイトのPLiCyさんが開催する大きなコンテストです。賞金(ギフト券)もありますし受賞作品が商品化されたケースもあるみたいですね(゚Д゚ )

過去のPLiCyゲームコンテストに応募した作品でなければ完成時期は問われないようです。応募期限は8月31日まで!

 

 

というわけで私が把握しているフリーゲーム+創作関係情報でした。

 

 

らくがき貼っておしまい。

これもちょっと修正したのだ。