アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

詰み回避システムを考えてみる(`・ω・´) ARPGゲーム制作

こんにちは。

 

RPGツクールMZでフリーゲームを制作中です。

今メインの制作としているのはジャンルがAPRGになるゲームでして、武器が銃なので弾数というものを考えねばなりません。

 

銃を撃ったら弾が減る。弾が無くなれば攻撃できない。当たり前のことではありますがまぁこのシステムを作って実装してるんです。

 

しかしこのシステムでは一つの懸念が生まれるんですよね。

 

”弾が無くなって詰み” が起こり得るってことです。

 

リソース管理もゲーム性の1つの要素だとは思いますができれば何らかの詰み回避の手段が欲しいところ。

プレイヤーへの配慮というよりは制作時に考えることを1つ減らしたいっていう作者都合があったりもします(・∀・)

 

一度考えたのは武器無しでも攻撃できるようにするっていうものですけど、実は使うボタン(キー)を極力少なくしたいと思っているのでそうなるとちょっと難しいかも?

 

今は別の仕組みを考えておりまして、

 

それは”無限に撃てる銃”。 リボルバーを導入し、薬莢(火薬が入るやつ)を回収・再利用しているという設定にすることで無限に撃てる言い訳になるかも。

もちろん無条件で撃ち放題にすると他の武器が要らなくなってしまうので制約が必要です。

 

今考えているのはこう↓

①攻撃力が低い。

②弾の最大所持数が”かなり”少ない。

③弾生産は時間を要する。

 

あくまで詰み回避としての手段であることを重視したいため、あえて使い勝手を悪くします。

 

作成するのにちょっと工夫が要りそうなのが③ですね。時間のカウントで回復させる方法と、歩数などの動作のカウントで回復させる方法とがあると思います。

 

或いは必殺技ゲージ(動作で回復する)を消費するとか…。

 

まぁシンプルに時間かな? 時間がいいですよね?

 

作り方知りませんが(´Д`)

 

実装することができたら別の機会にその話でもしようと思います。

 

今回はここまで。ありがとうございました。

とりあえず絵を描いて表示してみた。弾あり過ぎ(・∀・)