アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

【3Dモデリング】Blenderさわってみる⑦ ループカット (; ・`д・´)

こんにちは。

 

スマホでchromeを開いたらdiscoverに自分のサイトが出てきて嬉しかったです。まぁ自分だから出やすいのでしょうけど。

 

今日はBlenderさわります! ご無沙汰ですね。

もうだいぶ操作を忘れていそうですがおさらいしつつモデリングしましょう。

 

前回↓

 

作ってみたいのは”弓”です。

お絵描きしてて全然描けなかったのでその解決手段としてモデリングしてみようと思いました。

 

途中の絵↓

ClipStudioのアセットストアには弓矢の3D素材もありますが自分でやってみる(`・ω・´)

 

Blenderを立ち上げてモデリング開始。

 

自分のプランとしては円柱を伸ばしたり曲げたりして上半分を作り、複製を下にくっつけて弓の形にするっていうイメージでいます。

 

まずは追加で円柱を選び、

 

面の選択で上面を選択してG → Zキー でZ軸方向に伸ばし、上面、底面をSキーでサイズ調整。錐っぽい形にします。

ここから前回やったように曲げる予定ですが、その前に太さの変化を調節したいです。先に行くにつれて一様に細くなっていくのではなく、最初は緩やかに細くなっていく感じがいいです。

 

変化をつけるには辺を追加する必要がありますが、今回は"細分化”ではなく”ループカット”という機能を使います。

 

ループカットはぐるっと一周線を描くように辺を追加する機能のようで、どうやらよく使うやつっぽい。

Ctrl+Rで輪っかのような線ができました。マウスホイールで数を増やすことができます。左

クリック後、マウスの移動で位置を動かせます。

輪っかの線を選択した状態でSを押してマウスを動かすと太さを変えられます。

 

次に持つ部分や装飾部分を作りましたが最後はどうせ描くので適当に図形を重ねただけです。

細かいデザインは作っていられない(;´Д`) ていうかできない。

 

つぎに最初の円柱をいい感じに曲げたいのですが前回やったベジエカーブを使ってみます。曲げる前にループカットでさらに細分化してます。

同じようにして下半分も作成。

まとめて複製する方法はわからなかった(;´Д`)

モディファイアごと回転とかは無理なのかな?

とりあえずのかたちが完成。とりあえずっていうかもうこれでデッサン用素材としては完成。

 

すっかり操作方法を忘れておりかなり時間がかかりましたが果たしてこんなので役に立つのだろうか。

 

それではまた(=゚ω゚)ノ

スクーターは3D素材をトレスしたのさ。