アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

ゲーム制作進捗報告(12/7)と初心者的イラスト雑談

こんにちは。ITBです。

 

今年も残りあと3週間程となりましたね。

 

ヤバイ・・・。RPGツクールMZでの制作中ゲーム、年内の公開はキビシイかも(´゚Д゚`;)

 

期限決めてたわけじゃないんですが、可能性が見えてきたらなんだか年内にやっておきたくなってきました。

 

前回の報告からの進捗はエンディングイベント1つだけ( ;-`д´-)

 

オイィーー(ll゚Д゚;)ーーー!!

 

スパートかけたいところです(;´・Д・)

 

お絵かきのほうもまぁ相変わらずで。練習とか勉強とかやってないから当然ですけど。

 

とにかく時間がかかります。手直しが多いのと、どこを手直ししたら良いのかわかってないのが原因だと思ってます。

 

f:id:icedtomatobazooka:20201207213006j:plain

手直しの過程

前々回の記事で貼りつけた絵を例にすると、順調に行けば②まではそんなに時間かからなくて問題は②から③と③から④です(②までで時間かかる場合もある)。

 

正直どこを直していいかハッキリとわからないんですよね…(;´д`)。描いてるときは②の段階でコレでいいか、ってなったりもするし。ゲーム中の絵はだいたいこんなもんです。

 

しばらく眺めながら”ここはちょっとなおせるかな?”って「感じた」部分の線を引きなおしてみてダメだったら戻す、の繰り返しで(ちゃんとやろうと思った時は)③、④と進めてます。

 

明確に”ここが悪いからこう直す!”がわかればいいんですけど、この例でいうとそれができたのは鼻の位置くらい。だから③、④へ行く場合はものっすごく時間かかってしまいます。

 

アタリを勉強したらその次はこういうところかな?

(始める前から次のステップを考える超初心者)

 

f:id:icedtomatobazooka:20201207214803j:plain

カラーラフ

 

あ 50記事目だ。



↓クリックで応援お願いします(´ ∀`)ノ

  にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ