アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

ゲームのタイトル画面を考えてみるo(`・д・´)ノ

こんにちは。ITBです。

 

制作中ゲーム(RPGツクールMZ)のタイトル画面を考え中。

 

ゲームを作り始めた当初はタイトル画面はツクールのデフォルト設定のままかデフォルト素材を選ぶくらいにしようと思っていたのですが、”せっかくだから”と最近欲が出てきまして( ̄∀ ̄)

 

以前ブログの記事で使った、ゲーム中キャラクターを3頭身にした絵を再利用しながら絵を描いてる途中ですw

 

↓みたいな感じを思い描いてます。

f:id:icedtomatobazooka:20201215224438j:plain

デフォルト素材で行ったほうがマシかもしれませんが(´・ω・`)

 

やってみてこれはダメだと思ったらデフォルトに戻します。

 

背景はRPGツクール内の適当な画像使うか、フィールドマップにするか、或いはフリー素材を探してみるかするつもり。

 

アリサの手に持たせたのは泡立て器ですがゲーム中に泡立て器は出てこないのでどうしようかと少しだけ考えましたが、それ言ったら中華娘の皿回しなんて完全に無関係だからもういっかーってなりました( ゚∀゚)

(皿回しやめたら中華娘を最初から描かないといけないのでそれはしないw)

 

あとタイトル考えないといけないですね。

 

今まで決めてなかったのでさっき考えました。

 

タイトルは「RPGのレストラン経営ってどうなの」です。

 

”どうなの”ってどうなのという感じなのですが( ;-`д´-)

あまりパリッとしたタイトルにしたくなくて、ゆるい感じを出そうと思ってこうなりました。

 

理由はそんな真面目なシナリオじゃないからw

 

"経営"ってワード入れるとそういうゲームなのかと思われなくも無い気がするので外そうかどうか、そこだけちょっと悩んでます。

 

あとは右下の”ゲームスタート”とか"オプション"とか表示されるメニュー欄。

 

できればレストランの献立表っぽくしたい(´・ω・`)

 

ということで描いてみました↓

f:id:icedtomatobazooka:20201215231136j:plain

メニュー欄の文字が白いので黒地の表。

 

メニューのウインドウは横長なのでこのままだとたぶん使えません。

 

どうしようかな・・・形変えたらタイトル画面の構図を変えなきゃいけなくなってくるだろうし。

 

どのみち献立表っぽくはならない可能性もあるのでコレもまだ未定。デフォで行くかも。

 

・・・という具合に定まっているようで定まっていない構想ですがあまりこれに時間かけたくはないので拘らずに作るつもりです。

 

 

 

↓クリックで応援お願いします(´ ∀`)ノ

  にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ