アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

初心者的ブログ雑談とか【Googleアドセンス】

こんにちは。ITBです。

 

ブログの更新頻度落ちてきてる? たぶん勘違いではないです。

ゲーム制作がほとんど進んでないんですよね( ̄∀ ̄) 構想はほぼ固まりましたが、できるかどうかはまだまだ不明です。

 

ところで先日、グーグルアドセンスに申請をしてみました。

ブロガーさんはご存じかと思いますが、要は自分のサイトに広告を掲載するための申請ですね。サイトに貼られた広告が広告としての役割を果たせば広告料を頂けるというシステム、”アフィリエイト”というやつです。グーグルの場合はクリックされたら広告として成立でしたっけ? 購入まで繋げないといけないやつとかいろいろあるみたいです。

 

私はブログを始める以前は積極的にブログを見るということがなかったのですが、ブログを始めてからいろんなブロガーさんの記事を読むようになり、結構何度もこの”グーグルアドセンス”というワードを目にしました。「申請がなかなか通らない」とか「合格するためにあれしてこれして」とか、なんだかブロガーにとっての1つの目標になっているような、そんな印象を受けました。そうではない方ももちろんたくさんいるでしょうけど。

 

自分がブログをやっている目的は

1.ゲーム制作を続ける(やめないようにする)ため。

2.作ったゲームを知ってもらうため。

なので「わざわざ落ち込む(ブログ・ゲーム制作が頓挫する)要因を作らないように」と申請してこなかったわけですが(不合格前提)、ゲームを1つ作り公開することでメンタルがやや鍛えられた(気がする)私はこのたび申請してみることにしたのです。

 

結果は・・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:icedtomatobazooka:20210126213125j:plain

通りました。で、いいんだよね?

審査に数日から2週間くらいかかるって見たのですが申請の翌日にメールが来ました。早かったので半信半疑。申請者全員に来るメールとかじゃないよね?

 

とりあえす喜んでおこう(´∀`)ノ

広告の貼り方はまだ見てませんm(´・c_・` )m

 

初めての申請だったのでパスした要因は推測できませんが、これから申請する方たちのために1つの参考事例として申請時の状況を記しておきます。(パスされた方々がされていたので及ばずながら私も・・・。)

 

・ブログ継続期間:約5か月

独自ドメイン:有り。移行から3か月くらい。

・記事数:63

・更新頻度:平均週2回程

期間と記事数で計算するともう少しありますがブログ開始当初に更新が多かったため。

・他のアフィリエイト登録:無し

・記事の文字数:バラバラですけど平均1000くらい?

文字数多いほうがいいみたいな記事見たことありますが関係ないような・・・。このブログは2000字行ったこと無いと思います。あっても1、2回かと。

・画像:1記事に1つは貼ってる・・・。

これもあまり画像使うと良くないって見たことありますが・・・。よそのサイトの画像使ったりすると良くないってことかな?このブログは9割以上オリジナルですね(落書き)。

・サーチコンソール、アナリティクス:登録あり

・グローバルナビゲーション:無し

・パンくずリスト:ナニソレ?

・お問い合わせフォーム、プライバシーポリシー:有り

はてなのヘルプには必須とありますね。申請の直前に設置しましたw プライバシーポリシーはコピペどうぞっていうサイトから拝借。ちょっとだけいじりましたが。

 ・ブログのテーマ:有り。

ゲーム制作です・・・。一応ね。

・PV数:恥ずかしいのでパス

つまりそういうレベルです。これも関係無いのでは?

 

以上です。参考になれば幸いです。

 

今日は広告繋がりで雑談をもう1つ。長い?もうちょっとだけ。

 

お絵描きされる方は今こういう広告を目にしますでしょうか↓

f:id:icedtomatobazooka:20210126223710j:plain

(↑これはただの画像で広告じゃないです、スミマセン。) 

お絵描きタブレット。2、3日前くらいから値引きして販売されてます。

前から外でお絵描きしたいと思ってたので買っちゃいました! 誰かさんに広告収入はいってますよ( ゚∀゚) たぶんね。

決め手となったのはお絵描きツールの「CLIP STUDIO」がついていたこと。今他のツールを使ってるのですが、初心者お絵描き講座的な動画や書籍ってだいたいこのクリスタを基準にしてますから、同じ機能があるとはいえ探すのが面倒で見る気がなくなってしまうのです。だから欲しいなーと思っていたところ、これなら一石二鳥じゃん!と10インチのやつをポチリ。オプションのカバーキーボード(?)も買いました。誕生日近かったし。

f:id:icedtomatobazooka:20210126232230j:plainf:id:icedtomatobazooka:20210126230707j:plain

キーボードのオプションが8千円くらいだっけ。

皆さんお気づきでしょうか・・・?

 

 

正規価格で買った直後の値引き!!

 

オイイイイィィィィ(ll゚Д゚;)

 

返品して買いなおしたらいいのかい?え?(しないけど)

RPGツクールのときもこういうのやらかしたよな・・・マタカヨ。

 

差額2万かぁ・・・(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

 

はい。らくがき行きます。

f:id:icedtomatobazooka:20210126233435j:plain

 誰だ。

 

 

 

 

 

誰なんだ。

 

 

 

 

 

 

このヘタクソな絵を描いたのは誰なんだ!

 

 

 

 

モチロンワタクシデス。

もうこれでいいんじゃない? あ 新キャラのハナシです。

 

 

2000字行ったわー(棒)。

 

 

 

ランキング参加中です。下のバナーをクリックして頂けるとやる気が増幅します!!

f:id:icedtomatobazooka:20201229184218j:plainにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ