アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

そろそろフリーゲーム制作再開する【RPGツクールMZ】

こんにちは。

 

だんだんモチベーションが戻ってきました。そろそろゲーム制作再開したいと思います。

 

モチベーションが低下していた原因は満足感でしょうね、イベント等に参加したことによってたくさん感想頂いたりしたので浮かれていたような。

時間も経って冷静になったのもありますし、最近こういうのを見まして↓

 

みんなのフリーゲーム広場-DL数500という値は上位何%に存在するのか?

記事:ディンク さん

 

ダウンロード数500未満の埋もれてしまったフリーゲームを発掘しようという企画がツイッターでありまして、それに対してDL数500ってどれくらいなのか? という記事が書かれています。

 

発掘企画運営様アカウント↓

あまりこういったことを考えたことがありませんでしたが、自作のゲームがどうなのかがわかるので面白いですよね。

 

で、実際どうだったのか。

 

渾身の2作目、「天真!早食いバトル」(DL版)の現在のDL数は…

f:id:icedtomatobazooka:20211105131157j:plain

・・・・42 (゚Д゚;)

 

上位何%なのか(考えたくもないが)。記事を見ますと一番下に書かれているのが上位75%以下で155未満。最下位項目にも届かない圏外のド底辺だ。

 

確かに疑似対戦やランキングのあるブラウザ版をプレイして欲しかったのでDL版を2週間後に遅らせてリリースしたり、PVや固定ツイートではブラウザ版しか紹介しなかったり、イベント参加は全てブラウザ版、と誘導工作をしたので ある意味狙い通りではあるのですが…。それにしても酷い。1作目のときは数日で達成したくらいの数だと思います。

 

ちなみに500未満の発掘企画には参加できません。ブラウザ版のプレイ数も(今回は)1DLとカウントするようですので超えてしまいます。残念。

 

それより問題は1作目に遠く及んでいないこと。やっぱり悔しい。

 

というわけで次回作でリベンジしたいと思いモチベーションが上がってきたわけです。「天真!」と「転進!」は1つの作品と捉えて次回作は3作目。そろそろそれなりのゲームを作らなければならないタイミング。自分の代表作と言えるゲームを作りたいものです。

 

今考えているのはアクションRPG。1作目でRPG、2作目でアクションと来たらこの流れかな。APRGの(ツクールでの)作り方は全くわかりませんがw ダメそうだったらRPGへ方向転換します。

 

制作期間はかなり長くなりそう。想像つきません(毎回か)。

 

次回作をイメージしたらくがき(ボツ)↓

f:id:icedtomatobazooka:20211105134705j:plain

8月だったか9月だったかに線画のデータが消えて仕上げるのを断念したヤツです。身体のバランスおかしい気がするし まぁいいか。

 

デザインが変わって今はこう↓

f:id:icedtomatobazooka:20211105135333j:plain

設定画みたいなのやったことが無かったのでやろうとしたら子供のらくがきみたくなってしまった( ;-`д´-) 画力よ。

 

 

さて、制作しますか。(まずは作り方調べなきゃ…)

 

 

 

ランキング参加中です。下のバナーをクリックして頂けるとやる気値が増幅します!!

f:id:icedtomatobazooka:20201229184218j:plainにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ