アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

お絵描き練習 線に太さを加えてみる(´・ω・`)

こんにちは。

 

今日はお絵描き練習お試し回にします。

 

ゲーム制作やってるのかって? 辞めてはいませんよ(;´・ω・) 画面の大きさを変えてみたので座標がずれてそれを直したり、今までちょっと画面を拡大表示するようにしてたんですけどそれをやめてまた座標がずれて直して…ってやってたので進捗は全くありませんがw

 

それとなんか処理落ち(動作が重い?)してるような気配が出てきました。これからどんどん並列処理が増えるのにこんなもんで処理落ちしてもらっちゃぁ困るんですけどね~(-_-;)

 

処理落ち問題で白紙になる可能性も出てきました。初のエターなるか!?

 

 

さてハナシを戻しましてお絵描きのお試しですが何を試すかといいますとタイトルの通り、”線に太さを加えてみる”です。

 

最近イラスト投稿サイトで絵描きさんの絵(線画)で個人的な描き方みたいなのを見たのですがそれがすごくいい!(・∀・)と思ったのです。

 

線画の描き方として輪郭を太く、それ以外を細く描くっていうのは以前のお絵描き練習回の記事に書いたようにセオリー的なものだと思っていますが、

上手い方の絵には同じ線の中でも場所によって太さが違っている絵があったりします(勿論、絵や絵描きさんによる)。

 

上の記事では棚上げした「線の強弱」ですが投稿サイトで気になった線画は強弱を"かなり"つけたような絵だったのです。太いところは極太。

 

どこを太くするべきかというのはわからないままとにかく見様見真似でやってみました。

f:id:icedtomatobazooka:20220223123002j:plain

元の絵がヘタとかってのは放っておいてください。ちゃんとマネできたとは言えませんが個人的には太さを加えたほうが好きです。取り入れるべきかどうかはどんな絵に仕上げたいか次第でしょうから必ずしもコレがいいって訳ではなく直感的な個人の好みのハナシです。

 

描いてみて太くするところはこういうところじゃないかなーと思いました↓

・線が重なるところ(交差部)

・カーブ

・影っぽいところ

必ずってわけじゃなさそうですけど。これもあくまで個人の感覚(勘)です。

 

しかしこの作業、やってられるかっ!っていうくらい大変な作業でした。全体で線画作業の4~5回分かな?線一本に数分単位の時間がかかったりw

 

上手い人は筆圧のコントロールだけでスッと描いているのでしょうか?自分には無理なのでカキカキしました。

f:id:icedtomatobazooka:20220223141644j:plain

後から線の調整ができるベクターレイヤーってやつの機能を試したりもしましたがカキカキしたほうが自分には早かったです(;´Д`) 結局ベクター線を描くときに1本の線はちゃんと1本で描かないと調整でかえって時間がかかるような…使い方の問題?

f:id:icedtomatobazooka:20220223142214j:plain

筆圧の感度調整とか突き詰めて設定したら使えるようになるかなー?

 

実は前回の記事のアリサの絵はこの作業を取り入れてまして、(コレ↓)

f:id:icedtomatobazooka:20220223144957j:plain

控えめにしたので線画2回分くらいの時間で済んだんですよね。これくらいならまだ可能な範囲かも。これくらいでもいいかなー。

 

わかんね(´・c_・` )

 

 

ハナシ変わりまして今日は新人フリコンイラストコンテストの応募締め切り日。今日応募の作品はまだ専用ページに反映されてないかも知れませんが今私が確認したところ18作品ありますねー。フリコンちゃんにジーパン履かせた突飛な輩はやはり私だけでした。

 

第1回新人フリコンイラストコンテスト 応募作品

 

 

勝手にグランプリ予想してもいいですか?

 

 

それではお言葉に甘えて予想します、ズバリ・・・

 

 

てんこ さんの「Welcome to Rookie Free Game Contest」だなー。めっちゃキレイだしちゃんとトップ絵に使い易い感じになってるしコメントにある通り引き込まれそう。

 

やっぱりゲーム制作者さんなのかな?と思って調べたら「あー」ってなりました。

 

第1回新人フリコンのグランプリ受賞者さんですね。やっべー(´Д`;)

 

興味が沸いた方はぜひ覗いてみて下さい。予想はいかがでしょうか?

 

 

それにしてもみんな絵上手すぎだろくっそー。

 

 

 

ランキング参加中です。下のバナーをクリックして頂けるとやる気値が増幅します!!

f:id:icedtomatobazooka:20201229184218j:plainにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ