アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

ハロウィンなので昨年と同じ絵を描く(2回目)(・∀・)

こんにちは。

 

本日はハロウィンですね。ハロウィンていったら一般的には仮装したりする日だと思うんですけど絵を描く人にとってはハロウィンの絵を晒す日ですよね!

 

というわけで私もお絵描きをしてみたのですがやっぱり構図とか思いつかないのでまた同じ絵を描くことにしました。

 

昨年のハロウィンで一昨年と同じ絵を描くってことをしたのです↓


そして今回描いた絵↓

この絵について言いたいことがけっこうあります(いいわけ)。

 

・ところどころかなり雑。

→間に合わないと思ったのです。苦肉の策です。

 

・背景。

→ホントは建物とか挑戦してみようと思ったのですが明らかに間に合わなかったのでラフの段階で早々に断念。

 

・つぶつぶ乱用。

→申し訳ない。

 

・絵柄不安定。

→まぁこれは今更ですね。

 

ネガティブな発言はここまでにして、せっかく同じような絵を描いたので今回も比較してみます。

左から2020年、2021年、2022年。

 

こういうのをやると成長してないじゃんって言われそうで怖いんですけど、最近は線を描くときにカッチリし過ぎないように肩の力を抜いてやわらかく描こうと意識し始めまして、まだまだ全然できてはいませんが昨年の絵と比べると意識はしてるよねっていうのが”描いた本人には”わかります。これでもね。

そのうえで太線画法(線に太さを描き加える)を”ほどほどに”取り入れてます。

ちなみに今現在ゲームの絵ではどちらも取り入れてません(オイ)。

 

それから塗りの工程がさらに増えました。工程増で全体の色数を増やす。"情報量を盛ってそれっぽく見せる画法”です。

 

昨年の記事を見ると服をもっと服っぽくとかデッサン力だとかを課題としていましたがそのへんは全くと言っていいほど変わってません(=_=)

 

しかし最大の成長ポイントはちゃんと全身を描いたことでしょう。背景からは逃げましたが。昨年と一昨年は全身描いてないんですよね。

 

…うん、大丈夫。その一点だけでもちゃんと成長したって言えるじゃないか。課題がクリアできないだとか、よそ様の絵を見て自分には描けないだとか悲観することなんてないんだ。これからも自分のペースで行くぞー。

 

というわけで(謎) ハッピーハロウィン🎃