アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

【クリエイターズ文化祭2023】 だいたい準備ができたので頒布物など紹介(∩´∀`)∩

こんにちは。

 

開催まであと約1週間!オンラインイベント、クリエイターズ文化祭2023の準備がだいたいできたので頒布物(はんぷぶつ)の紹介などを一旦ここでしておこうと思います。

まずはイベントの紹介から・・・

 

クリエイターズ文化祭2023

2023年10月20日18:00~2023年10月23日18:00 に開催されるオンラインイベント。ピクリエというオンライン即売会サービスが会場となります。

ゲーム・マンガ・小説・イラスト・音楽などなど、一次創作の作品を持ち寄って紹介・配布・販売をしようっていうお祭りです。

当日一般参加は無料!

上のリンク先ではサークルカットっていう参加サークルの紹介ポスターのようなものが置かれており、見ているだけでワクワクするようなすごいサークルカットがいっぱい!当日が楽しみです(゚∀゚)

 

サークルカット

先述のとおりサークルの紹介ポスターのようなものです。

デザイン性だったり独創性だったり他の皆さん凄すぎるんだよ。そしてちゃんと見やすい(∩´∀`)∩ 

自分はというと過去絵でなんとか間に合わせたのだった・・・。

制作中ゲーム関係とはいえ頒布物とは無関係の立ち絵・・・そして文字が多いw
絵が無関係なので内容は文字で書いておきたいが、しかし内容を書くとこれくらいの文字数にはなってしまう(;´Д`)
かろうじて後ろの歯車は常時公開しているフリー素材なので関係あるっちゃあるよね(明暗をちょっと加工してます)。
期限を考えたら新しい絵を描くっていうことはできなかったしまぁあくまでサークルの紹介なのでサークルに関係してりゃあいいでしょ。うん。

 

お品書き

おしながきとは頒布物など出展内容を書いたもので、訪れた人がブースの前に立ってブースをクリックするとまず表示されるってもののようです。

こちらも過去絵を使って効率良く行くぞ!(・∀・)
一部ツクールの素材を使っていますが作品を宣伝するための絵に使用するのはOKだったハズ。
サークルカットとは違うテイストになりましたが内容的にはこっちの方が適当な気がします。
ミニゲームとサンプルプロジェクトと素材があるってことだけは伝わりますかね。
おしながきはイベントが開催されてからしか見れないので皆さんがどんなのを作ってるかも楽しみです(∩´∀`)∩
(追記 サークルカットをクリックしたら見れましたw)
自分のだけは見れるんですけどかなり大きく表示されるようだったのでもっと細かく情報入れても良かったかも?
悪いがいまさら作り直しはしないぜ(・∀・)

 

サークルスペース・アバター

店舗の外観と会場内を歩くための歩行グラフィックです。

どちらも過去記事でみせたことがあるものですね。
そのまま変えずにいく予定。
会場を歩き回ることで「おっ、このアバター見かけたぞ。どれどれ…」とスペースへ立ち寄ってもらうことに淡い期待。
名前の表示は8文字までかぁ(;´Д`)

 

頒布物① 

ミニゲームとサンプルプロジェクト・画像素材ちょっと

文化祭参加申し込み時から制作開始したキー入力で魔法を放つミニゲーム。推定プレイ時間約10分。24日という制作期間は自己最短記録です。
メインのミニゲームとは別にスクリプトを使わない入力判定をテーマにしたギミック集を収録し、サンプルプロジェクトを同梱しています(RPGMakerMZ)。
ついでにゲーム用に描いたアイコン画像素材をセットにしました。
フリーです!(・∀・)b

 

頒布物②

立ち絵パーツセット

今年誕生した文化祭公式キャラクターを勝手に描いて配布だ!!
大丈夫、規約は目を通しています(; ・`д・´)b
編集・改変して使用してもらうことを想定して大まかにパーツ分け。素体や服だけ使用して別人にしても良し、全部使っても良し。トレス使用もOKにしてます。
(そのままを素材として再配布することやAI材料とすることは✖)
pngとpsdデータがあります。フリーです!(・∀・)b

 

頒布物③ (過去物再公開)

昨年文化祭限定で配布した制服少女立ち絵素材。
内容はほぼ同じなんですけど手前に出した脚が長すぎたんですよねぇ。ちゃんと素体から描いてないのがバレバレ(;´・ω・)
なので微修正して再配布。クレジット記載は任意にしました!フリーです!(・∀・)b

文化祭特別版ミニゲーム「転進!早食いバトル」。アイコンをタッチするスコアアタックミニゲームです。
迷ったけど一部ランキングを引き継いでPlicyにて公開することにしました!
(ブラウザ版のみ)
ランキングは参加/不参加を選択できるようにしました。フリーです!(・∀・)b

 

店舗紹介カード

文化祭運営さんがフォームを配布している自スペースを紹介するためのカード。作成は任意なのですべてのサークルのものが見れるわけではありませんが、X(旧twitter)で#文化祭店舗紹介カードを検索するとずらーっと並ぶのでどんな店舗があるかを物色できるってわけですね。私も物色してもらうために作りました。

自分の絵をメインに置くべきという考えと頒布物のメインはゲームなんやでって考えがぶつかり合ってこうなりました。

場所はメイン1エリアの"あ8”番地。一番上の真ん中の島、の左から2番目です。是非来てね!

 

当日は各リンクを置いた専用ページを公開します。

ちなみに専用ページは頒布物のワンクリックダウンロードリンクをつけるかどうかを悩みましたがダウンロード数の管理がやや面倒なのでBOOTHへのリンク1本にすることにしました。

文化祭のコンテンツはBOOTHで配布されることが多いのでアカウント持ってないよって方は作って置くことをオススメします。

 

以上です。

まだ作業は残ってますが応募当初に考えた分は準備出来たので自分を称えようと思います(メイン制作は完全に停止してるけど)。

褒めて進ぜよう(`・ω・´)