こんにちは。ITBです。
RPGツクールMZでのフリーゲーム制作ですが、システム面以外も少しは進めようと思いまして、キャラチップ編集をしました。
今回はウエイターくんです。
↑前作での立ち絵。
前作では彼のキャラチップはRPGツクールMZのキャラクタージェネレーターで作成したものをそのまま使用していました。
↑これです。
別にこれでもいいような気がしないこともないですが、今回はそこそこ主要な(?)人物となるので、もう少しちゃんとしてあげようと思って編集しました。
編集方法は中華娘のキャラチップを作った時の”素体に服を付け足す”方法ではなく、最初にキャラチップ編集をしたときの”部分的に書き直す”方法で作成しました。
キャラクタージェネレーターでそれなりに近いキャラチップができている場合はこの方法のほうが作り易い気がします。
ジェネレーターに近い衣装などが無い場合はこちらの方法↓
まずペイントツールの色相変更で服の色を作成したいキャラチップの色に近づけます。
髪の毛や肌の色も変わってしまいますので最初のデータを別レイヤーで保存しておきます。
色相を変更したドット絵からスポイト機能で色を取りながらペンの太さを1ピクセルにしてポチポチと編集。
今回袖の長さを短くしているので腕の部分は色相を変える前の絵から色を取りました。
顔や手といった元の色を使いたいパーツを保存したレイヤーからコピー&ペーストしたらできあがり。
シンプルな服装なのであまり苦戦しませんでした。ただキャラチップが動作するようにするには描かなきゃいけない数は多いので時間がかかります。なるべくコピーしたり左右反転したりして手間を減らすようにはしましたがそれでも大変(;´・Д・)
少し慣れてきた感もありますが、道のりはまだまだ長そうです・・・。
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