アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

2021年の100記事目! 1年間お世話になりました(´∀`)ノ

こんにちは。

 

2021年も残り僅かとなりました。既に連休に入られた方、お疲れ様でした! まだ仕事がある方、むしろこれからという方、共に頑張りましょうo(`・д・´)ノ

 

さて、今年最後の記事は年間100記事目となりました。9月か10月くらいに月別アーカイブのところの記事数を見て「おや?このペースは…」と思ってはいましたが特別目標にしたわけではなく、「まぁ普段通りに更新して到達できたら記事に100ですって書いてできなかったらスルー。」ってくらいの気持ちでいました。

途中で年間100記事を目指すなんてことは口が裂けても言いませんw 決して自分でハードルを設置しない主義です。

 

しかしかなり頑張ったのではないかという感想。頑張ったことについては良いのですが一方でやりすぎた感もあります。

元々寝ることが大好きな私は1日8時間くらいは睡眠時間が欲しいところなのですが今年の特に2作目ゲームを制作中はかなり睡眠時間を犠牲にしてまして、毎日の睡眠時間は長くて6時間、短いと2~3時間、平均4~5時間くらいだったのではないかと思います。

 

これはダメ。今の時代、「徹夜自慢は無能自慢」でしたっけ? たぶんこれは仕事に対する言葉だと思うのですが趣味でこれやったらガチでダメな奴だw これは改めたいと思っていまして今は最低6時間をキープするように心掛けてます。

 

というわけでゲーム制作のペースはそれなりになってしまいますかねー。それによってブログのネタも少なくなっちゃうかなー(どんどんハードルを取り除いていく)。

 

一度達成した記録を最低ラインとする文化は感心できませんからね!(畳み掛ける)

 

それにしても今年の創作活動は楽しかった。ツイッターが影響大きいですね、アカウントは昨年の8月に作ったのですが初ツイートは12月ですから歴はほぼ1年。イベントなどの情報が入りやすくなったので活動がより充実したものになったなーと思います。

 

私は今のところほぼブログの更新情報を発信するのみですが、もうちょっとツイートしてもいいかもと思い始めてます。ただあまりツイートするとブログに書くネタが無くなりそうでこわいw あと単にコミュ障っていうのもあります。

 

さておき来年の今頃も同じように活動を続けられていたらそれでいいかな。

 

そうそう、来年と言えば年明け早々にこのイベントがありますね↓

フリーゲームCMコレクション。1部は1月2日 20時~、2部は1月3日 20時~です。(たぶん1回の配信が2時間くらい?) 

フリーゲームのPVを配信するイベントですが私、応募してしまいました! 放送される順番は完全ランダムで決められていて私は2部のかなり最後のほうです。

 

このイベント、今年の夏にも開催されておりまして、当時このブログの記事にも書きましたが参加作品のクオリティがめちゃくちゃ高いんですよ。

なので「高級ステーキばかり食べても飽きるだろうからたまにはジャガイモでも挟んでおきましょう」というくらいのノリで応募したのですが終盤か…ヤバいな…(-公-;)

超絶ハイクオリティ作品もほとんどが出尽くした後ってことでしょ…デザートにジャガイモ出てきたら皆どんな反応するかなー。

 

やらかしたかもw まいっか(-∀-○)

 

そんなわけで来年早々にやらかす準備ができている私ですが今後ともよろしくお願いしますm(´・c_・` )m

 

今年一年、ありがとうございました。よいお年を!!

f:id:icedtomatobazooka:20211229232801j:plain

 

ランキング参加中です。下のバナーをクリックして頂けるとやる気値が増幅します!!

 f:id:icedtomatobazooka:20201229184218j:plainにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ