アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

フリーゲームを遊ぶよ(・∀・)「ココロの遊戯」

こんにちは。

 

最近ゲーム制作がとまってます。ここのところ自由時間があまりなくて制作しようって気合が入らなかった感じです(´-ω-`) そろそろ始めようか?

 

作る気にはならなかったけどを遊ぶ気にははなったのでそのはなし。

フリーゲームを遊ぶ系記事はかなり久しぶりですね。いつぶりだったかもうわからない(;・∀・)

 

あそんだゲームはこちら↓

タイトル:ココロの遊戯

制作者:ソウ さん (X) (ci-en)

 

1時間ほどで遊べるすごろくゲーム。各種イベントで入手できる徳珠っていうアイテムを回収していくのが目的となっています。

 

実は公開前から気になってたんですよねー(´ω`)

 

自分的にはこのくらいの時間のゲームがちょうどいいです。そして目標がわかりやすいっていうのもポイント(・∀・)b

かわいらしい絵本チックイラストで統一されたグラフィック。たぶんUIまでフル・オリジナルだと思います。すげー(゚Д゚;) ツクール製…だよね…?

これが公開前から気になっていた理由。見た目でも楽しめるっていいですよね(∩´∀`)∩

 

難易度は3段階あって真ん中の通常モードを選びました。

初期の持ち物と次のステージへ持ち越せる内容などが違うみたいです。

 

最初にデモ操作を含むチュートリアルがあるので遊び方がすぐに理解できます。

アイテムでさいころの出目をある程度制御しつつ、ステージごとに決められたターン数内に徳珠を集め、徳珠を使ってステータスを上げボスに勝てばクリアという流れ。

ボスバトルはステータス比較で勝敗が決まります。特殊な操作はナシ!

どのステータスを比較するかはたぶんランダム。

確実に勝つなら全ステータスを上げればよいし、徳珠が足りそうになければ絞って運に任せるっていうのもアリですね。

一度戦えば相手のステータスが最低1つはわかるので2回目以降の勝率はぐんと上がるでしょう。

 

すごろくマップを一周すると徳珠をもらえるのでたくさん進むことを基本軸にしてプレイしてみました。結果、運もあったけど徳珠が足りないということは感じることなく通常モードはストレートでクリア。時間はやはり1時間くらいでした。

 

コミカルもあるほっこりストーリー。グラフィックの雰囲気とマッチしていてとても楽しめました。ありがとうございました!

ふりーむにファンアート投稿しました(∩´∀`)∩