アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

第4回新人フリコン結果のごく一部に触れる雑談( ゚∀゚)

こんにちは。

 

先日第4回新人フリーゲームコンテストの結果が発表されました。

https://freegame-contest.com/?page_id=4598

 

まずは運営及び審査に携わられた皆様、参加された皆様お疲れさまでした。今回はプレイと一般投票という形で楽しませていただきました。

 

そして受賞された皆様おめでとうございます!!

 

私は60分以内作品を中心に遊ばせていただきましたがすごい作品が多くてアイデアやデザインなど勉強にもなりました。

 

今回誠に勝手ながら60分以内部門の受賞作品の中から一部を少しだけ語らせていただきますね。

 

まずはグランプリ作品から。

タイトル:ワンサイデッド・ラヴ

制作:鈴餅 さん

ジャンル:ADV・ホラー

 

私はこの作品、プレイしてませんでしたw ADVってシナリオ重視作品だと思うのでシナリオ考えるセンスが全くない私は作品の甲乙をつけるのは難しいだろうとADVを後回しにしていたのでプレイできていなかったというわけです(;・∀・) ごめんなさい。

 

結果発表があってから早速プレイさせていただきました。ネタバレを防ぐためあまり詳しい内容は書けませんが、導入は妹を助けるために姉が妹の家を探索するという筋。探索を進めていくと実は…? な展開です。エンディングは8+2ということで全回収するまでプレイしましたが、8個回収した後がどうしてもわからなかったので終には答えを見てしまいましたw (read meファイルの下のほうにあります。)

謎解きは苦手なのだ(;´з`)

途中ビックリ要素などがあるホラーゲームですので苦手な方はご注意を。大丈夫な方は TRUE END 回収までプレイすることをおすすめします。最後は涙が出そうでした。

 

シナリオの良さに加えて謎解きのヒント等の作りや所々の演出などグランプリもなるほどの作品でした。改めて受賞おめでとうございます!

 

 

つづいて準グランプリの2作品。

タイトル:ヤジルシの国のミライとリフレ

制作:Irohaspace さん

ジャンル:パズル・アクション

 

一般投票で投票させていただいた作品の1つです。矢印の方向をスイッチしつつ転がる玉をゴールへ導くというシンプルなルールながら手順を考えたりタイミングを計って操作したりとパズルにアクション要素が加わったオリジナリティのある作品です。作戦を立てて実行、という流れで各ステージをクリアしたときのスカッと感がやみつきになります。イラストデザインもイイ!!(・∀・)

 

 

タイトル:オトモダチ死刑(キル)

制作:ジェミニ さん

ジャンル:タワーディフェンス

 

こちらも一般投票で投票させていただいた作品の1つ。昨年6月にこの制作者さんの他の作品を記事にしたことがありまして(コチラ )今回の作品も注目してました。なんともパンチの利いたタイトルで興味をそそられますよねw タワーディフェンスは新人フリコンじゃ珍しい気がします(見たこと無い)、少なくとも今回のコンテストでは唯一じゃないですかね。体験版ということで遊べるのは序盤のステージだけですがかわいらしいイラストが豊富で楽しめます。序盤なのでフィーバーを使えば勝ちが確定すると思いますがステージが進むとフィーバーまでどう凌ぐかが鍵になってくるのでしょう。フィーバー使っても厳しくなったりするのかな? 続きが楽しみです。

グランプリ作品と共にRPGツクール作品っていうのがツクラーとして嬉しいですね、RPGツクールでタワーディフェンスとはさすがの技術力。ツクールの可能性を魅せてくれる作品はつい応援したくなってしまいます(;^ω^)

 

 

最後にもう1作品。

タイトル:ブルーアワーインカネーション2

制作:afefE_TAKUmi さん

ジャンル:横スクロールアクション

 

2度目のピックアップw 佳作を受賞されていますが私の中でグランプリでしたので。つかんで投げるという特徴的な攻撃方法の横スクロールアクション。横スクロールアクションって操作性が命だと思うんですけどそこが凄いんですよね、この作品。作ったことが無いのでわかりませんが難しいんじゃないでしょうか? 同じステージ用意しても操作性が悪ければクソゲーになり得るジャンルであの爽快感。攻撃やつかみ判定の広さ、各動作やダッシュのスピード、長さ、ジャンプの大きさ、重力などすべてがしっくりくる感じ。難易度もちょうど良く、やられても直前から開始できるのでさくさく進めます。ラスボスだけはめちゃ強かったと思いましたが(パターンははっきりしている)操作性の良いゲームで敵が強いっていうのはむしろアツくなれるので大好きです。

 

 

以上4作品について語らせていただきましたが他に投票させていただいた作品もありますし面白いゲームがたくさんありました。次回以降も楽しみです。

 

 

そして私の作品での参加はまだしばらく無さそう…(;´з`)

 

 

これはアイストマトバズーカ賞の景品です↓ いらないかも知れませんが「ふりーむ」のファンアートのところに勝手に投稿させていただきます(‘∀‘)

f:id:icedtomatobazooka:20220209114710j:plain

いつものことながら雑ですみませんm(´・c_・` )m

 



ランキング参加中です。下のバナーをクリックして頂けるとやる気値が増幅します!!

f:id:icedtomatobazooka:20201229184218j:plainにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ