アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

【100記事突破】皆様ありがとうございます(´∀`)ノ

こんにちは。

 

当ブログがついに100記事を突破しました! 有難う御座います!

ここまで継続できているのは読んでくださっている皆様のおかげです。

 

毎日やほぼ毎日更新されている猛者ブロガーさん達にとっては100記事などすぐかも知れませんが、私的にはそれなりに頑張りが必要な数なのでやはり喜ばしいことです。

 

正直言いますと消した記事もありますので"100記事突破"であってこれが"100記事目"ではありません(;^_^A  今ある記事では100記事目。

 

ブログは「まず100記事」なんてのをたまに見かけますが、目標を設定したいなら確かにまずそのくらいの設定が良いのかも知れないと思いました。
早くともそれくらい書いてみてようやくブログを書くということが習慣化できるのかなと。私はまだまだ不安定ですがw

 

「ブログ 100記事」を検索してみると、やっぱりpv数とかの情報がたくさん出てきます。
やっぱり気になりますよねpv数。どうせ書くならたくさん見てもらいたいと思うのが普通だと思います。
「100記事あたりから伸びる」だとか「そうではない」とか。どっちだよw

 

ただこう言った内容って世間一般に需要のある記事を書こうとするブロガーさん達の話だと思うので私はとりあえず期待しないでおきます。
伸びてほしいですけどね、そりゃあ。

 

ゲーム制作を継続するための手段として始めたブログですが、最近は「これくらいやったらこれくらいのゲームができるよ」とか「こんなもんでいいんじゃない?」そして「いつかは・・・!!」と、初心者ツクラーさんの背中を押すようなブログにしたいとも考えるようになりました。

 

だから伸びればモチベーション上がります(と思います)。pv数≒需要 みたいな気がして。解説記事を書くようになったあたりでそういう気持ちは少なからずあったわけですが、より強く思うようになったのは検索結果からの閲覧の割合が増えてきたことが影響しています。検索してるってことは何かしらの"答え"を求めているのですから。

 

データ↓

f:id:icedtomatobazooka:20210610234812j:plain

前回(ブログ開設6か月のとき)のデータと比較するとやっぱり検索して訪れる方の割合が増えてます。あとtwitterの割合も増えました。

前回(ブログ開設6か月のとき)↓

icedtomatobazooka.site

 

Twitter。アカウント作成以来、ただ淡々とブログの更新情報を発信していただけなのですがフォローやフォロワーさんの数が増えていくにつれていろんな情報が入ってくるようになり、今では私にとって重要な情報源の1つとなっています。


今でも使い方はいまいちピンときてませんがこの世界を知ることができて良かったと思います。

「なんかすごい人達がすごいたくさんいる。」っていうのがまず大雑把な感想。

賑わってますし(少なくとも私はそう感じる)。やっぱりブログって衰退していくのですかねー(;´・Д・)

おそらくはソーシャルネットワークに関して今この水準の私は結構遅れてるんだろうなぁw(身近でtwitterやってる人はおりません。他のSNSはいるけども。)

勿論ブログは継続しますよ。しかし次はどんな時代になるのやら。

 

ところで100記事書いたってことは結構な回数らくがきしてるハズなんですよね。

創作したキャラクターって何人だろうってふと思ったので列挙。

・不採用勇者(ブログ開設前)
・拳銃娘(ブログ開設前)
・中華ウエイター
・料理娘
・中華ウエイトレス
・メキシカンウエイター
・メキシカンウエイトレス
・ランチャー
・中華料理店長
・メキシカン料理店長
・ドラ息子
・振袖娘

未完成のキャラクターもいますが結構生まれてますね。
ゲームのみの登場でブログで紹介してないキャラクターも入れてます。
中華/メキシカンのウエイター・ウエイトレスは差分的な違いですけど合計12人。
意外にも7:5で男性キャラのほうが多いです。ブログで使う絵に女性キャラのほうが多い理由は察してください。

f:id:icedtomatobazooka:20210611000810j:plain

記事の質とか画力とかはさておき、自分にしてはよくやったなぁと改めて思いますw

いや、ホント皆様のおかげです。

 

今後ともよろしくお願いします(´∀`)ノ

 

 

 

ランキング参加中です。下のバナーをクリックして頂けるとやる気値が増幅します!!

f:id:icedtomatobazooka:20201229184218j:plainにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ